2020/09/23 18:18



皆さん、サステナブルなマスクってどんなマスクかなって考えたことありますか?

繰り返し使えるマスクってサスティナブルですよね。

衛生面を考えると使い捨てが一番との意見もありますが

一度、使ってお終いってのが一番もったいないですよね。

布製のファッションマスクは洗濯も出来るし、繰り返し使えるので

サスティナブルなマスクって言えると思います。

このマスク、生地がコットンのフランネルチェックをつかっていてとても可愛らしいです。

秋冬を意識して生地の表面に起毛加工をして暖かい見た目にしてあります。

更に、ゴムひもは耐久性を考えて良質のものを使用しています。その分材料費は高めですが…


さて、このマスク、作り方の面でもう一つ、サスティナブルな工夫をしています。

皆さん、「柄合わせ」って聞いたことありますか?生産側でよく使う言葉です。

チェック柄の生地を使って、左右で同じかたちのパーツで作られるお洋服などは

左右対称のチェック柄の見た目になるように生地を裁断するのが一般的な作り方になります。

ですが、チェック柄が大きければ大きいほど左右対称に裁断すると生地に無駄がたくさん出てしまいます。

柄合わせは見た目の整った美しさを追及する生産方法ですがサスティナブルとは言いがたいです。

そこで、FURUNEのマスクは左右対称な見た目の「柄合わせ」はあきらめます。

でも、左右非対称なチェック柄の組み合わせってとっても素敵なんですよ!

偶然生まれる柄の美しさ!まさに、一期一会。

次の画像ご覧下さい。





この2枚の画像が柄合わせ有りと無しの裁断パーツになります。






完成形の2枚の画像、いかがですか?左右対称も非対称もどちらも悪くないですよね?

当然、柄合わせ無しの場合は生地の無駄がかなり減るのでその分ゴミも減るし、材料費も安くなります。




皆さんはどちらが好みですか?

こんな小さな見た目の裏側に無駄を少しでも減らそうとするアイデアが隠されているって以外じゃないですか?

偶然生まれる、不完全な美しさも悪くないですよね!

FURUNEのマスクはそんな小さなサスティナブルが込められたマスクです。